fc2ブログ

2013年09月の記事一覧

I shall return.

カテゴリ:未分類

09/30

たとえば出し抜けに「空中浮遊したいか」と訊かれたらどう答えるでしょうか。
私一年目の夏井はイエスと答えました。
なぜなら私は航空部員であり、よって見据えるのはより高い空であるからです。

そんなわけで9月29日、リクエスト5000,ウェーブフライト。
無線でそう宣言した時、どういうわけだか福沢諭吉の顔がちらつきましたが、きっと何かの間違いでしょう。そうだ、きっと学問をおろそかにするべからずという啓示か何かに違いありません。実際、この次の日から講義が始っていますしね。

そうして曳航機にどこまでも誘われ、下には山。四方八方には雲。
しかしどうにも危なそうだということで4500離脱。
そこは人から離れた音無しの世界、ただ空気の流れだけが聴こえてきました。
しかしツキがなかった。日頃の行いが悪かったのか、それとも私にはまだ早いということなのか。バリオは無慈悲にもマイナスを指しすぐに山から離れることに。雲の下にも乗れるようなサーマルはなく、結局そのまま帰ってくるほかありませんでした。

地上、考えるのはチャンスがあればまた行くだろうということです。
4500離脱というだけでも十二分に楽しめたのだから、5000離脱でしかも空中浮遊となれば夢しか感じないからです。
スポンサーサイト



09/27

6年目の土谷です。
先日の北見合宿のフライトの動画をyoutubeに上げてみました。
後席が石井さん、前席が岡野です。

右下に表示される歯車マークで画質を上げると計器も解像できます。

動画は情報量が多く、様々な問題点に気付かされます。
しっかり反省して次のフライトに生かすんだよ。いいね。

09/25

7_20130925142827c71.jpg

KIMG0586.jpg


滝川合宿、無事、終了いたしました!


こんにちは、2年の齊藤です。

札幌に戻り、盛大に写真があげられるようになったので、

むやみに写真をあげつつ更新したいとおもいます。


最終日の23日は、非常につよい南風が特徴的でした。
この日も、WTを行わせていただきました。


16 (1)

AT側でモーターグライダーの離着陸訓練が行われていたり、
めったに見ないFOXが出たり、
社会人の方々の単座がたくさんあったり…と

ランウェイ上は大賑わい/(^o^)\でした。

北見工大の方々は、午前に帰るとのことだったので、
午前に北見工大生7発分をなんとか飛ばそう…
と思ったものの、
北見工大生の最終発航は13時を回ってしまいました。
(すみません…)

それでも、つよい風の影響で、
一時は2000ft離脱などもみられました。

(滝川では、WTは通常1300ft離脱くらいです、
すごいですね、2000ft。ATじゃん。)

関係者の方々、
慌ただしい中、WTを行わせていただき本当にありがとうございます。

s_KIMG0591.jpg
「みなさん、それでは、別れを惜しみましょう」
s_KIMG0590.jpg
別れを惜しむみなさん


北見工大の方々は、フライトから休む間もなく
5時間のドライブへと旅立っていかれました。

無事、北見へ到着したとの連絡もあったようで、
いやはや、お疲れ様でした…。


北大側はその後、ウィンチの整備などを行い、
こちらも無事、全員札幌へ到着しました。

なんにせよ、全員大きな怪我なく合宿を終了できてよかった。

KIMG0584.jpg

来年もぜひ、合宿ができたらと思います。


また、合宿を手伝ってくださった方々には
改めてお礼を申し上げたいと思います。
ありがとうございました。


13.jpg
(おいしい)


s_1379767091638.jpg
(まずい)


はあ、後期の授業の準備しなきゃ…

09/22

うーーーーーーーーーー

ウインチ!




こんばんは、2年の齊藤です。

相変わらず写真があがらないブログをお楽しみください。


北見工大との合同合宿@滝川、
今日から2日間はWTを行います。

本日はつめたい北風が、ときおり10kt以上吹いた日でした。
地上のピスト組は、夕方ごろの冷え込みにふるえておりました。

しかし天候は上々!とにかく浮く!

社会人グループの単座機は6時間滞空もあったとかで、
まさにソアリングコンディションのGood day.

我ら北大・北見勢はといえば、
いつにない大人数を回すために、滞空制限をかけねばならず、
あっ……ごめん……浮いてるのに…………の連続でした。
時間とは非情なものである。


しかし皆てきぱき動いてくださったおかげで、
WTは19発/5hという好成績を出すことができました。

(滝川では、WTとともにATが同じ滑空場内で行われています。
つまり、オペレーションの難易度がとても高い。
さらにWTに使う機体は一機。
さらに普段の北大はATがおおいことを鑑みると、なかなかがんばった
発数なのです。)

欲を言えば、もっともっと滞空をたのしんでもらいたかったですが…


それにしても、今日はとてもきれいな空でした。
あー、浮けるんだろうなあ、わくわくするなあ、
と見ていておもいました。
秋は空がきれいです!

(ここまで言ってあがらない空の写真である)


明日もWT、最終日も安全に気を付けて、
がんばります。


ジンギスカン最高!!!


09/21

こんばんは、2年の齊藤です。


相変わらず写真があげられませんが、帰ってからまとめてあげようかとおもいます。

齊藤が更新しなきゃいいんじゃないかという説もあります。


さて、本日滝川合宿2日目(AT)は、
機体ラインナップ直後のランウェイチェンジという波乱の幕開けでした。

その後もつよい西風成分により、機体があおられました。
曳航追従や着陸はなかなかたいへんだったようです。
お昼頃からは日射も弱まり、肌寒さが秋を感じさせました。
あとトンボとカラスがめちゃくちゃいました。
カラスが、わざわざランウェイに居座るのは何故なのだろう?
スリル?


(ここでカラスの写真をあげたかった。)


上空は前線通過後で、
上昇気流を見つけることがむずかしいコンディションだったようです。
人数の多さもあり、複座は滞空30分制限で、
北見工大は慣熟フライト、1年生はエアワークなどの訓練を行いました。
北見の方々は初!ASK21の方が多く、プハッチとの操舵感の違いをお聞きできて
興味深かった。

(ここで一人ASW20でソアリングをがんばっていた
土谷さんの写真をあげたかった。)


三連休初日、滝川のクラブフライトとうまく噛み合うかが心配でしたが、
北見生、北大1年生には搭乗順が回ったのでよかった。


(ここで本日から参加の北見工大生、五味くんの写真をあげたかった。
背が高い。)

明日からはWTを予定しており、いつも以上に
安全に気を付けたいです。そればっかりですね。
いや、それしかないんですが…

関係者の方々、本日もお世話になりました。
みなさん、明日もがんばりましょう。

(ここで今日たべた「コーヒー・キャラメル・バナナ・チョコの4つの味がミックス」された、
すさまじいアイスの写真をあげたかった。やばい)



09/20

こんばんは、2年の齊藤です。

いきるのがたいへんだったので1年生にブログ更新をお願いしていました。
(独自の路線を開拓してくれて嬉しい限りです。)
だがしかしけれどbut今日は更新したいので、更新します。

スマートフォンで写真があげられませんが、更新します。



なぜかというと、今日から合宿だから。


毎年行っている、北見工業大学との合同合宿を、
今年は@滝川で開催することになりました。

本日は北見工大の方々が遠路はるばるいらっしゃり、
滝川でのローカルルールを確認したりするなどして過ごしました。

本格的なフライトは、明日からの3日間です。

1日目がAT、2~3日目WTを予定しています。
協力してくださる関係者の方々、本当にありがとうございます。


週末フライト!が基本の北大勢も、初滝川合宿
(滝川に部で泊まるのはひさしぶり)
なので、安全に気を付けて運航していきたいとおもいます。


安全フライト!北大Z!
安全フライト!北大Z!

安全を祈念したので二回も言いました。


今日は味噌チャーシューラーメンがおいしかった。

みのりある合宿になるよう、がんばりたいです。

09/15

 一年目の原嶋です。古来から、日本にはこんな言葉があります。『権藤、権藤、雨、権藤』これの意味するところには、連投を続ける投手にも、雨は休息を与えてくれる――――つまり、雨とはヒトに恵みを与えてくれるというのを意味します(嘘)。

 まあ、何が言いたいかというと、今回の活動は雨によって阻害されたということですね。札幌を発つ時からもの凄い雨、いやスコール。轟く雷鳴。フロントガラスに大量の水しぶきをかける車。それでも一縷の望みを胸に滝川に向かう部員たち。しかし、そんな淡い希望もやはり雨に打ち砕かれました。

 しかし、そんな中でもグライダーの勉強はしましたよ。例えば、先輩にたきかわにあるグライダーの話をしていただいたり、教官にポーラーカーブの講義ををしていただきました。すごく勉強になりました(小学生並みの感想)

 次回の活動は晴れてくれることを真に願います。









09/09

9月8日の活動について報告させていただきますのは、1年目の夏井です。それも親愛なる☆野君達の熱烈な要請を受けてのことですから、おいそれと断るわけには行きません。ちなみにこの更新、前任者の指名に絶対服従というシステムを1年目で回しておりまして。よって私が今こうしているように、来週の今ごろ寝起きから1時間も経たない頭でキーボードを叩きたくないのならば、同じ一年目にはいいアドバイスがあります。つまり私の機嫌を損ねるべきではないということです。

さて、午前は楽しい楽しいウインチの索点検でした。前回は2本、今回は4本すべてです。これが楽しい以外の言葉で表せましょうか! 例えば両手で索を持ちながら見えない終わりを目指したり、索についた小さな芋虫と戯れたり、雨上がりの道無き道を歩いた結果靴の中が水族館になったり……

それでもなんだかんだで飛ぶことが出来ました。索点検で1日が終わるとばかり思っていたのですがね。今回私のフライトで炙りだされた最も大きな問題点は、ポジションの悪さです。具体的には、身長に対してラダーが最も前にあったために今までとても窮屈な姿勢で飛んでいたというわけです。この日のうちに地上で確認する機会を取れなかったのがとても残念です。

帰りの車は7人乗りと3人乗りに分かれたのですが、7人乗りの方は途中で忘れ物があるとかで滝川に引き返したそうです。それも数十分走った後にです。どんなものを忘れればそういう事態になるんだろうということよりも、3人乗りの方、しかも快適なレンタカーの方に乗ることができて幸運だったという思いのほうが強かった帰り道でした。ご苦労様でした。

Over the cloud.

カテゴリ:未分類

09/01

本日は☆野がお送りします〜♪

雨が降りしきる中での出発となった
本日のフライトでしたが昼頃には雨もやみ、
☆野は初一日AT2発を体験。
大変貴重な練習となりました。


帰りは☆野が初ドライバー♪
これから安全運転で頑張っていこうとおもいます!


でも、実は今日☆野は帰省中で参加出来なかったのです
((((;゚Д゚)))))))


本日はここまで!
ではでは〜


追伸
「スカイボーイズ」近日制作開始‼by人徳さん
トップへ | 

カウンター

最近の記事

カレンダー

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク