The link at the date of the calendar is an entry.
雨の活動体験とソアリング日和
2017-04-26 Wed 18:50
こんにちは。3年の古川(ひ)です。
ブログを書くのは久々ですね、七大戦以来でしょうか。

さて今回は、4/22(土)と4/23(日)の活動についてです。

22日は新入生の活動体験!ということで8人の新入生が活動に来てくれました~
 部車2台とレンタカーの3台でいざ出発!
 予報は雨だけど、きっとなんとかなる!
C9-UAxlUQAAmu4D.jpg
しかし雨は止まないようで、フライトはなしになってしまいました・・・
新入生のみんなにグライダーが飛んでるところを見せてあげたかった・・・ごめんね・・・

スカイパークの格納庫を案内した後、早めに滝川を出発して軽いドライブに行きました。
お天気は残念だったけど、楽しんでもらえたかな・・・?
C9_xf6LVoAAsFnI.jpg


22日はこんな感じでしたが、23日(日)は打って変わっていい天気になりました
ソアリングコンディションになり、私も1時間のソアリングを楽しんできました!
C-E_LhmVYAEiPZX.jpg
ダウンウィンド入ったのに+2で上昇してちょっと焦りました(笑)


今週末から?GWですね。
札幌の桜も咲いてお花見日和になるのでしょうか。🌸🌸
しかし、私は29日、30日、5月3日~7日と休日はフル参加の予定です💦
”花よりフライト”ですかね~✈
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
第1回鍋PARTY
2017-04-14 Fri 17:56
はい、どうもぉ3年目の水野でーす。細菌ブログ書いてなかったんで、拙い文章ですがお付き合いください。

めっちゃ遅くなってしまいましたが、先日の水曜日の新歓についてそこはかとなく書こうと思います。

とはいってもこの日は冬日でした。北海道さんのこの寒さに新入生は戦々恐々としていたことでしょう。
暖かくなったと思いきや突然雪が降ったりこの時期は大変なんです、まぁ慣れですねー

それでは早速先日の新歓の様子について紹介したいと思います。

こんなにも多くの人が部室に来てくれました。ウェーブに乗ってますね笑
鍋もおいしかったし良い1年のスタートですねー
もっと部室綺麗にしとけば良かったですね!

でも新歓イベントはこれで終わりではありません!

4/17(月)説明会[場所:教養棟E204教室]

4/21(金)説明会[場所:航空部部室]

4/24(月)説明会[場所:教養棟E217教室]

いずれの日にも18:00に教養棟正面玄関にて看板を掲げた部員がいると思いますので是非お声がけください!!

また、北食2階のボックス席には航空部員が常駐しておりますので、興味ある方、お話聞いてみたい方など是非遊びに来てくださいね!部員も暇をもて余していると思いますので。
書くの先延ばしにし過ぎて直近の説明会は明日になってますね!まぁ許して。





あ、ついでに4/15の活動についてもちょろっと。
IMG_20170416_152756.jpg
こんなでしたよ。グライダーを運ぶなり強風ゆえにすぐ係留。気温は暖かくなっても風が強いと風邪をひくかもしれませんなー。
まぁ、午後は風も落ち着いて穏やかで心地いい一日を送ったのでした。

それでは、また~。


別窓 | 新歓 | コメント:0 | トラックバック:0
4/6 合同説明会 4/8 活動記録
2017-04-09 Sun 13:28
こんにちは、3年の佐々木です。お久しぶりです。日の昇る時間が徐々に早くなり、春が近づいていることを感じます。過ごしやすい天気になり、外に出たくなります。

さて今日は4/6合同説明会と4/8の活動について書いていきたいと思います。

4/6に北大体育館で行われた合同説明会にて航空部は活動紹介、フライトシュミレータによる飛行体験を行いました。
来てくださった新入生のみなさん、ありがとうございました。活動紹介やフライトシュミレータで航空部ってこんなことやっているのかと思っていただけたら幸いです。ぼくの感想になりますが、盛況でした。

また、航空部のこれからの新歓活動について書いていきたいと思います。
4/12(水)説明会[場所:航空部部室]
4/17(月)説明会[場所:教養棟E204教室]
4/21(金)説明会[場所:航空部部室]
4/24(月)説明会[場所:教養棟E217教室]
…と、このような日程になっております。興味のあるかたはぜひお越しください!ごっつあんもあります。

次になりますが、4/8(土)の活動についてです。本年度のフライト活動に向けて準備活動を行いました。主にバリケード設置など外回りの準備を行いました。無事終えることができました。よかったです。
1491711267139.jpg
また、滝川駅前にグライダーを展示する作業も準備作業と同時に行われました。滝川駅前にグライダーがあるというのは目立ちますね。滝川市のPRにももってこいですね。ぼくの個人的な話になりますが、街に変化があると楽しく感じます。

4/15にはフライト活動がスタートします。シーズン開幕です。新年度ですね。

それでは、さようなら。またお会いできればと思います。
別窓 | 新歓 | コメント:0 | トラックバック:0
新入生のみなさんへ
2017-03-31 Fri 12:13
こんにちは。
今年で航空部4年目のCHANです。
生粋の日本人です。自称新歓委員やってます。

明日から4月ということで航空部の新歓のことについて書いていきます。
新入生の人!必見ですよ!!(果たして何人が読んでくれているのか・・・)


まず4月3日より北大構内で部員がビラ配りを行います。
たぶんわかりやすいウインドブレーカーを着ているので、
見かけたらぜひ声をかけてみてください!面白いことが起きます。

そして同じ3日から北部食堂2階にある航空部のBOX席に部員が常駐しています。
時間は9時~18時過ぎごろです。(変更があるかもしれません)
ちょっと部員と話してみたい、グライダーについて知りたい、何か食べたいなどあれば気軽に立ち寄ってみてください。

4月6日には体育館で他の部活との合同説明会を行います。
ここではフライトシミュレーターの体験も行う予定なので、航空部のブースにも良ければ遊びに来てほしいです(^-^)/


また、教養棟や部室でも説明会を行います。
説明会後にはみんなでおいしいものでも食べながら語り合おうじゃないですか。

説明会の詳細はこちら
4月12日@航空部部室
4月17日@教養棟E204
4月21日@航空部部室
4月24日@教養棟E217
いずれも18時半から


以上主な新歓活動について書きましたが、他にも様々なイベントを企画していますので
航空部のツイッターの方も良ければご覧ください(*´v`)
また、入部希望者・質問したいことがある方はこちらにご連絡ください↓
huscshinkan29@gmail.com


部員は今週末からフライトの準備作業をしに滝川へ行きます。
再来週からはいよいよフライトシーズンがスタートです!!
新入生のみなさんも航空部に入って一緒に空を楽しみましょう
IMG_0379[1]


それでは終わります。また会いましょう
別窓 | 新歓 | コメント:0 | トラックバック:0
3/26 フライトシミュレーター練習
2017-03-27 Mon 10:08
1年の鈴木です。
本日は森さんのご厚意によりフライトシミュレーターで飛べない人向けに練習が行われました。といっても参加者は自分一人でしたので飛べないのは自分だけかもしれません・・・。

不器用なりに四苦八苦しながら飛べたり飛べなかったりを繰り返して不格好ながら離陸までは行けるようになりましたが、追従で曳航機に見捨てられ続けましたorz森さんも苦笑い。

そこへリック氏が部室に訪問、フライトシミュレーターのお手本を見せてもらうことに。余裕で完璧なフライトとアクロバットを披露してくれました。TUEEEEEE。森さんも楽しそう。
というわけで教官が森さんからリック先生に交代。操縦桿の使い方から丁寧に教えてもらいました。
IMG_0919.jpg
しかしせっかく教えてもらったのに一人で挑戦すると途端にできなくなる不器用さが災いして最後まで飛べず終い。最後はコンピューターにも見捨てられました(フリーズしました)orz Senmyouji-Lock ver2.0.exe

さらにリック先生は座学も行ってくれて、サーマルの生成過程、構造や雲の形の意味など、図解を交えて丁寧にわかりやすく教えてくれました。理解の深さと説明の上手さに脱帽でした。この講義の単位、すごく取りたい。そして自分が勉強してないのがもろバレでした。
IMG_0914.jpg

現在は春休みと言うことで、講義の後リック先生は宿題と格闘してました。忙しいのに講義してくれて本当にありがとう!
IMG_0918.jpg
そして大学生はそろそろ春休みが終わり、新歓の季節がやってきます。今から不安で仕方ありませんが、なんとかそれまでにシミュレーターで飛べるようになりたいと思います。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
| 北大航空部活動記 | NEXT